会員募集中

道マンション連合会の会員になりませんか!

 道マンション連合会は、管理組合が法令を遵守し、主体的に適正な運営を行われるように、各事業や活動により、管理組合の運営上、何か困った時の相談窓口として、また最新の情報を提供することにより、管理組合を応援しています。

マンションは、管理組合の主体性による適正な管理が行われることが重要です。

 ◎マンションの管理の主体は、マンションの区分所有者等で構成される管理組合であり、管理組合は、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しを持って、適正な運営を行うことが重要である。
◎管理組合の自立的な運営は、マンションの区分所有者等の全員が参加し、その意見を反映することにより成り立つものである。そのため、管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等、開かれた民主的なものとする必要がある。また、集会は、管理組合の最高意思決定機関である。
したがって、管理組合の管理者等は、その意思決定にあたっては、事前に必要な資料を整備し、集会において適切な判断が行われるよう配慮する必要がある。
◎管理組合の管理者等は、マンション管理の目的が達成できるように、法令等を遵守し、マンションの区分所有者等のため、誠実にその職務を執行する必要がある。
管理組合の管理者等は、マンションの管理の適正化を図るため、必要に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の知見の活用を考慮することが重要である。

 国土交通省告示第1288号「マンションの管理の適正化に関する指針」より、抜粋。


会員になるには

会員には、道マンション連合会の目的に賛同し入会する正会員と道マンション連合会の事業に賛助するために入会する賛助会員があります。
道マンション連合会の会員への申込みは、所定の入会申込書に必要事項をご記入の上、ご提出下さい。

申込後、理事会の決定により会員となり、道マンション連合会からのご連絡後、会費のお振込みとなります.

正会員 賛助会員

 基本額            年間30,000円
        (石狩管内以外)年間20,000円

 戸数割            1戸年間 200円
           50戸以下の場合は、基本料のみ

  基本額   1口 年間40,000円

(会費計算例)正会員で、100戸のマンションの場合
石狩管内・・・基本額30,000円+戸数割(200円×100戸)=50,000円/年間
道内上記以外・・・基本額20,000円+戸数割(200円×100戸)=40,000円/年間




トップページに戻る